大同大学オープンキャンパス 大同大学オープンキャンパス

TIME TABLETIME TABLE

TIME TABLE

オープンキャンパス参加前に学科・専攻の紹介動画をチェック!参加する模擬実験・実習の学科・専攻を決めておこう!

5月28日(日)まで、予約受付中!

事前予約制 受け付けはこちら

学科・専攻別模擬実験・実習 (要予約)

10:00-10:45

機械工学科

金属材料を“見て”みよう!

【実験・実習】

高田教授

定員:15名

会場:D0116C

金属板を引っ張ってみると、金属の強さがわかります。金属の強さを決めるものは何か?
特殊な顕微鏡で撮影した金属内部や表面の画像でその答えを紹介します。さらに、実際にステンレス鋼を引っ張った時に現れる面白い変化も紹介します。

CNC工作機械による加工

【見学】

神﨑教授

定員:30名

会場:D棟1階創造製作センター

モノづくりの原点となる色々な加工機械の紹介とコンピュータ制御を導入したCNC加工機械のデモンストレーションを行います。モノづくりの現場を体感できます。

機械システム工学科

機械システムの代表例、産業用ロボットを知ろう

【講義・見学】

尾形教授・溝口教授

定員:30名

会場:S0203

日本の製造現場で35万台が稼働している産業用ロボットとは何か、どのような作業をするのかなどを学びます。実際の産業用ロボットをデモンストレーションし、その仕組み、動き、操作方法などを学びます。

電気電子工学科

大気圧プラズマを体験してみよう!

【体験・実験】

橋本教授

定員:30名

会場:A0505

プラズマはガス分子が電子の衝突などで電離した状態であり、オーロラや雷など自然界に存在しています。また産業界では蛍光灯やアーク溶接のほか、コピー機・脱臭装置などの製品に広く利用されています。この講義では、近年注目されている大気圧プラズマのトピックスの紹介と、実際にプラズマを用いた消色実験を体験します。

建築専攻・インテリアデザイン専攻

組積アーチの仕組み

【実験】

萩原教授

会場:X0203

石を積み上げて構成する構造を組積造とよびます。この構造で空間や開口を設けるためにはアーチの原理を応用します。この授業では、組積アーチの模型を使って、その力学的な仕組みをわかりやすく説明します。

かおりデザイン専攻

嗅覚を知り、嗅覚テストにチャレンジしよう!

【体験】

光田教授・棚村准教授

会場:X0222

生活環境のにおいの特徴、においの測り方、におい対策について紹介し、建築空間のかおりデザインの解説をします。におい・かおり分野の資格と関係のある嗅覚テストが体験できます。

都市空間インフラ専攻

レーザーで滝の水・空気の動きを見よう

【展示・実験】

鷲見教授

定員:20名

会場:X0120

川の落差や滝のまわりには涼しい環境ができますが、それはどうしてなのでしょうか。そのカギを握るヒントは水と空気でおこる2つの現象にあります。この実験ではそのヒントについて半導体レーザーを使って可視化します。

情報システム学科

ハイ・パフォーマンス・コンピューティング

【講義・実習】

荻野准教授

定員:70名

会場:B0302

高度情報化社会をリードするために重要な「スパコン」や「クラウド」などの計算基盤、ICT人材に求められる知識・スキルについての講義とプログラミング演習を行います。

情報デザイン学科

※情報デザイン学科ではメディアデザイン分野、3Dデザイン分野に分かれて実施します。

メディアデザイン分野

グラフィックデザインの魅力

【講義】

桐山講師

会場:X0223

グラフィックデザインは、モノやサービスの情報を分かりやすくしたり、その魅力を高めたりするなど、さまざまな機能があります。この授業ではグラフィック分野の魅力とともに、大学で学ぶ内容についてもお話します。

3Dデザイン分野

3Dプリンターで雑貨をつくってみよう!

【実習】

舟橋准教授

定員:30名

会場:X0112

3DCADと3DCGで雑貨をデザインし、3Dプリンターでモデルをつくってみよう!でも私にできるかな?心配ご無用。1時間で誰でも簡単に作品が完成できちゃいます。さらにVRモデリングについても解説します!

総合情報学科

※総合情報学科では経営分野、スポーツ分野に分かれて実施します。

経営分野

物流を学ぶことは、カッコイイ!

【体験・講義】

小澤教授

定員:40名

会場:X0221

企業の経営だけでなく、様々な社会活動において、物の移動(物流)は重要であり、カッコイイ学びであることを説明します。また、体験を通じて、物流と利益の関係を実感してもらいます。

スポーツ分野

運動中のヒトの生理的反応を観察しよう

【実習】

伊藤准教授

定員:10名

会場:X0111

運動強度の違いによってヒトの身体は様々な生理的変化を起こします。専門的な機器を用いて運動・スポーツを科学的に分析してみましょう。

学科・専攻紹介

11:15-13:00

機械工学科

オリジナルグラスを作ろう!

坪井准教授・萩野准教授

会場:X棟1階学生ホール

サンドブラスト加工機を用いて、ガラスのグラスに絵や文字の刻印をし、オリジナルのグラスを作ろう。出来上がったものは記念にプレゼントします。
その他に、相談コーナー、ポスター展示、実験室見学も行います。

機械システム工学科

機械システム工学科を知ろう

小里教授・篠原教授

会場:X棟1階学生ホール

機械システム工学科はどんな学科か、どんなことを学ぶのか、どんな研究をしているのかについて紹介します。

電気電子工学科

電気電子工学科へようこそ!

加納教授・大澤教授

会場:X棟1階学生ホール

パネルを用いた電気電子工学科の紹介と工学実験室の見学ツアーを実施します。学部2・3年次に行う工学実験の様子や、3年次に学ぶコンピュータによる回路シミュレーションの様子を見学してもらいます。

建築専攻・インテリアデザイン専攻

学生設計作品の展示と紹介

中島教授

会場:X棟1階学生ホール

建築専攻およびインテリアデザイン専攻の1年生から4年生までの設計課題における作品を、模型を中心に紹介します。基礎的な演習からスタートして、徐々に大きなプロジェクトに取り組んで行く過程を見てみてください。

かおりデザイン専攻

専攻の授業・研究を知ろう!

光田教授・棚村准教授・岸上非常勤講師・颯田教授・近藤非常勤講師

会場:X棟1階学生ホール

専攻の授業・研究を紹介します。先輩から大学生活の話を聞くこともできます。また、かおり風景100選の中から代表的なかおり風景を体験できます。
その他に、フレグランスソルトづくり、分析室・調香室の見学を行います。

都市空間インフラ専攻

都市空間インフラ専攻で学べる最新技術の紹介

棚橋教授

会場:X棟1階学生ホール

2024年度から新しく始まる都市空間インフラ専攻で学べる、最新のデジタル技術を用いた都市空間の設計や防災技術、DXを活用した社会基盤整備などについて、パネルと動画で紹介します。

情報システム学科

先輩・教員なんでも相談コーナー

喜田准教授・柘植教授・君山教授・荻野准教授

会場:X棟1階学生ホール

情報システム学科の先輩や教員が、学科での学び・研究・就職などについて、質問・相談を受付ています。
また、立体音響の体験も行います。
立体音響の体験では、肩掛け型ウェアラブルスピーカを用いて立体的な音場を再現する立体音響技術のデモを行っています。

情報デザイン学科

研究室を見てみよう!

小高教授・原田講師・横山教授・佐々木教授

会場:X棟1階学生ホール

様々な学びの分野を擁する情報デザイン学科の研究室を大公開します! 制作や研究に必要な機材を使ったり、仲間とアイデアを出し合ったりと、幅広く活用する部屋。ぜひ先輩の生の声も聞いてみよう!

※出発時刻は、1)11:15〜11:45 2)11:45〜12:15 3)12:15〜12:45 を予定しています。

総合情報学科

新しく始まる総合情報学科の学び

小澤教授・伊藤准教授

会場:X棟1階学生ホール

2024年度より、総合情報学科は生まれ変わります。情報を用いた経営を学びたい人、スポーツを学びたい人、経営とスポーツが融合した分野を学びたい人、と広いニーズに対応した学科の学びを説明します。

TOP