• TOP
  • NEWS
  • お知らせ
  • 【在学生のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する注意喚起(その2)

NEWS

2020.03.31 お知らせ

【在学生のみなさまへ】新型コロナウイルスに関する注意喚起(その2)

在学生のみなさまへ

<感染症への対応について>
次の項目に該当する学生は4月2日(木)までに必ず学生室(052-612-6260)へ連絡してください。
 ①新型コロナウイルス感染症に感染している、もしくは感染していた。
 ②新型コロナウイルス感染症感染者との濃厚接触者に認定されている、もしくは認定されていた。
 ③現在、風邪のような症状(発熱・強いだるさ・息苦しさ)がある。
 ④2020年2月1日~3月30日の期間に海外へ渡航した。
感染していない場合も引き続き、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策に努めてください。

<海外渡航について>
①今現在日本国外で滞在している、もしくは最近日本へ帰国した学生は、厚生労働省の発する「水際対策の抜本的強化」の内容に従い、自宅等の待機場所で14日間待機しなければなりません。その間は、大学への出校を禁止とします。待機場所などについての詳細は厚生労働省のホームページや連絡先を照会してください。
※14日間の待機をおこなう場合は、まずは学生室(052-612-6260)へご連絡をお願いします。
②今後の海外渡航を検討している学生は、その行き先および目的に関わらず、外務省の発する「全世界に対する危険情報」の有効期間内は、不要不急の渡航を止めてください。渡航先において行動制限を受けたり、渡航先からの出国が困難となる事態を防ぐ必要があります。
※外務省の発する「全世界に対する危険情報」が取り消しとなった後も、出国前には必ず外務省ホームページなどで渡航先に危険情報が発出されていないかを確認し、危険情報が発出されている場合などには不要不急の渡航は控えるようにしてください。渡航をする場合には、必ず事前に学生室へ「海外渡航届」または「海外旅行届」を提出するほか、外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録や外務省への「在留届」の提出をおこなってください。

                                                      以上

この記事をシェアする

ページの先頭へ

MENU