NEWS

2020.07.24 お知らせ

大学への登校【8月22日から9月20日】について

大 同 大 学
学長 神 保 睦 子

 5月14日に愛知県の大学休業要請が解除された以降も、学生の皆さんの登校については、(1)遠隔授業に対応できない学生の登校、(2)卒業研究、修士・博士課程の研究のための登校(指導教員の指示がある場合に限る)、など、特別に許可された場合を除いて、禁止してきましたが、前期授業(期末試験期間を含む)の終了に伴い、次の登校について許可することとしました。対象とする期間は、8月22日から9月20日(後期開講日前日)までとします。(後期授業については、対面と遠隔を併用して行う予定です。)

 ①卒業研究、修士・博士課程の研究(指導教員の指示がある場合に限る)【継続】
 ②集中講義(8月22日~27日)
 ③学業成績配付(9月1日~4日)、学修指導面談
 ④夏期特別学習支援(9月1日~16日)
 ⑤後期ガイダンス(健康診断を含む)
 ⑥学生相談室への来室(学生部長が許可した場合に限る)
 ⑦就職活動
 ⑧学長が特に許可した場合

 なお、登校にあたっては、本学が定める「基本的な感染症対策に対する行動指針」及び「集団感染リスクに対する行動指針」(下表参照)を守ること。

●「基本的な感染症対策に対する行動指針」
(1)感染源を絶つ
 次の症状がひとつでもみられる者については、自宅等で静養する。
  ① 風邪症状がある(発熱、鼻水、咳、喉の痛みなど)
  ② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
  ③ 味覚・嗅覚障害が生じている
(2)感染経路を絶つ
 手洗い、咳エチケット、マスク着用などを励行する。
(3)抵抗力を高める
 十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけ、免疫力を高める。
●「集団感染リスクに対する行動指針」
 次に示す「3つの条件」が「同時に重なる場」を避ける。
 ① 密閉空間であり換気が悪い
 ② 手の届く距離に多くの人がいる
 ③ 近距離での会話や発声がある

以上

この記事をシェアする

ページの先頭へ

MENU