• TOP
  • NEWS
  • お知らせ
  • 「まん延防止等重点措置」期間の延長並びに措置内容の一部変更について(学生生活)

NEWS

2021.08.20 お知らせ

「まん延防止等重点措置」期間の延長並びに措置内容の一部変更について(学生生活)

2021年8月20日
学生のみなさん
学生部長

愛知県の新型コロナウイルス感染症対策の「まん延防止等重点措置」に基づき、当面の間(8/8-9/12)、学生生活における本学の対応を下記のとおり連絡します。

① 不要不急の行動の自粛
○感染力の強いデルタ株などの変異株を厳重に警戒し、人の移動と、人と人との接触機会の抑制を図るため、生活に必要な場合(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な通学、自宅近隣における屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なもの)を除き、日中も含め、外出の自粛をお願いします。飲み会、カラオケ、ドライブ、その他の不要不急な会合も自粛です。
○特に、人出の半減を目指して、混雑した場所等への外出の自粛を強くお願いします。
○路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動については自粛してください。

②県をまたぐ不要不急の移動自粛
変異株による感染が増加していることを踏まえ、他の地域への感染拡大を防止する観点から、県をまたぐ不要不急の移動は、極力控えてください。

③高齢者・基礎疾患のある方等への感染拡大の防止
重症化しやすい高齢者、基礎疾患者のある方々が感染しないよう、人と人との距離の確保やマスク着用など、基礎的な感染防止対策を徹底してください。

④基本的な感染防止対策の徹底
○「感染しない、感染させない、広げない」を徹底してください。
○飲食を伴う会合、大人数・長時間での会合は回避してください。少人数・短時間でも「大声で騒ぐこと」は、飛まつ感染につながるため、絶対にやめていただくようお願いします。
○どうしても会食・飲食する際は、同居家族以外は「いつも近くにいる4人まで」、飲食する時だけマスクを外し、会話の際にはマスクを着ける「マスク会食」を徹底してください。換気が良く、座席間隔も十分で、アクリル板も設置され、混雑していない店を利用してください。
○近距離での娯楽(ゲーム等)は自粛してください。
○マスクをしても近距離ですと感染します。注意してください。

⑤体調不良の際には登校しない
発熱等の症状が出たときは、登校せず、学生室・保健室(052-612-6260)に連絡してください。 

                          以上
この記事をシェアする

ページの先頭へ

MENU