• TOP
  • NEWS
  • お知らせ
  • 【在学生・新入生のみなさまへ】新型コロナウイルス感染症の影響に対する本学学生への緊急支援について

NEWS

2020.05.01 お知らせ

【在学生・新入生のみなさまへ】新型コロナウイルス感染症の影響に対する本学学生への緊急支援について

学生および保護者の皆様

大同大学
学長 神保 睦子


 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発出を受け、学生および保護者の皆様の健康・安全と感染拡大の防止にも配慮し、本学もやむを得ずキャンパスの閉鎖や遠隔授業(自宅における学修)の実施等を決定いたしました。

 2020年度前期においては、通常の対面授業に代わってすべての授業を遠隔による自宅での学修で行うべく、教員・職員が全力で準備を進めております。
このような状況のもと、学生の皆様が円滑に学業に取り組めるよう、以下の緊急支援を行うことといたしました。

1.特別奨学金の給付
 遠隔授業の実施にあたり、本学では学生各自によるオンライン環境の整備等をお願いすることになります。オンライン環境整備および通信費等の補助として、全学部生・大学院生に一律50,000円を特別奨学金として給付いたします。
(給付の期日および方法については、追ってお知らせいたします。)

2.本学独自の緊急時貸与奨学金制度
 新型コロナウイルス禍による家計の急変に対応して、従来の奨学金制度に加えて本学独自の新型コロナウイルス対応緊急時貸与奨学金制度を設けることとしました。
(貸与の詳細については、追ってお知らせいたします。)
 日本学生支援機構および本学の奨学金制度につきましては、本学学生室にご相談ください。

3.2020年度前期学納金の納付期限の延長
 既に2020年度前期学納金の延納の手続がお済みの方につきまして、納付期限を9月30日までに延長いたします。

 なお、授業料および施設設備費は、本学が保有する人員や施設等の維持管理と遠隔授業の体制構築にも使用させて頂いております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 末筆になりましたが、今回の新型コロナウイルス禍においては、感染しないこと、そして自分たちが感染源にならないことが重要であると考えております。どうか健康に留意され、今回の新型コロナウイルス禍を皆で乗り越えることができることを願っております。

―以上―

この記事をシェアする

ページの先頭へ

MENU