入学手続きについて

入学手続きについて

入学手続きは入学手続きシステムにて行います。

入学には以下の3つの手続きを期限内に行う必要があります。

4年間の学生納付金についてはこちらをご覧ください 納付金 >

合格者へ入学手続きの案内書類は郵送しません。
当ページをしっかり熟読し、入学手続きを行ってください。

個人情報保護に関する同意について

  • ご登録いただきました情報は、上記に記載の「個人情報保護に関する取扱いについて」の通り取り扱い、それ以外での目的には利用しません。
  • 入学手続きシステムからご登録いただいた情報は暗号化し、セキュリティを確保しています。

同意して「入学手続きシステム」へ進む >

1. 入学手続き~入学までの流れ

1
入学手続きシステムにログイン

入学手続きシステムのログインには合格発表画面に記載のログインIDと各自が任意に設定するパスワード(初回ログイン時に要設定)が必要です。

2
入学時納付金の振込み

入学手続きシステムから入学時納付金(入学金と授業料)の振り込み用紙をA4用紙にて印刷し、
銀行窓口、銀行ATM、ネットバンキングのいずれかにて振込みしてください。
納付期限は入試種別により異なります。各種期限一覧 >をご確認ください。(振込用紙にも記載されています)

3
入学手続き情報の登録

入学手続きシステムから入学手続き情報を入力・登録します。
登録期限は入試種別により異なります。各種期限一覧 >をご確認ください。
入学手続き情報の登録の際に顔写真データを準備してください。学生証用の写真として使用します。学生証作成後の写真の変更はできません。詳細は 写真データの注意点写真データの注意点 >をご確認ください。

学生証用の顔写真データについて

入学手続き情報の登録の際に顔写真データを準備してください。学生証用の写真として使用します。学生証作成後の写真の変更はできません。

[学生証用写真の注意点]

  1. 写真のデータは1枚10MBまでとなります。超えた場合はアップロードができません。
  2. 使用できる写真データファイルは、.jpg、.tiff、.png、.jpegのみです。
  3. 写真のサイズは縦4:横3にトリミングされます。
  4. 申請者本人(正面、無帽、肩口まで)が写っているものとしてください。
  5. 3か月以内に撮影したものを使用してください。
  6. 写真データを加工したものは使用できません。
  7. 学生服での写真は受付できません。
  8. 髪の毛が目にかかっている、明るすぎる、暗すぎるものは使用できません。
  9. 証明写真機などで撮影しアプリでデータを受け取るときれいに仕上がります。
4
書類の提出

「誓約書・保証書」、「卒業証明書」を提出してください。
提出期限は入試種別により異なります。各種期限一覧 >をご確認ください。
なお、「健康調査票」は保健室に伝えておきたいことがある場合に記入し、提出してください。

5
入学式出席

入学式は2024年4月1日(月)です。

2. 入学手続き方法

入学手続きには「入学手続きシステム」へのログインが必要です。
ログインIDは「合否照会システム」の合格発表画面に記載されています。
※入学手続きシステムではPC・スマートフォンどちらからでも閲覧・入力が可能です。

各種期限一覧

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入学試験種別 納付
方法
入学時納付金納付期限 入学手続き
登録期限
入学手続き書類
提出期限
(A)入学金 (B)授業料等
総合・
推薦型
総合型選抜 一括 11月24日(金)(A) 3月4日(月) 3月8日(金)
専門高校総合型 分割 11月10日(金)(A) 11月24日(金)(B)
女子特別総合型
一般推薦 12月8日(金)(A) 12月15日(金)(B)
併設高校選抜 一括 12月1日(金)(A)
指定校推薦
クラブ推薦(Ⅰ期) 12月15日(金)(A)
クラブ推薦(Ⅱ期) 1月5日(金)(A)
学力系 特別奨学生・M方式 分割 2月22日(木)(A) 3月5日(火)(B) 3月8日(金) 3月15日(金)
前期【A・B方式】
共通テストプラス
【A・B方式】
中期 一括 3月8日(金)(A)
大学入学共通テスト利用
【前期C・D方式】
分割 2月22日(木)(A) 3月5日(火)(B)
大学入学共通テスト利用
【後期】
一括 3月8日(金)(A)
大学入学共通テスト利用
【ファイナル】
3月15日(金)(A) 3月15日(金) 3月22日(金)
その他 委託学生 一括 3月8日(金)(A) 3月8日(金) 3月15日(金)
再入学
外国人留学生
編入学 12月15日(金)(A)

学生証用の顔写真データについて

入学手続き情報の登録の際に顔写真データを準備してください。学生証用の写真として使用します。学生証作成後の写真の変更はできません。詳細は写真データの注意点 >をご確認ください。

個人情報保護に関する同意について

  • ご登録いただきました情報は、上記に記載の「個人情報保護に関する取扱いについて」の通り取り扱い、それ以外での目的には利用しません。
  • 入学手続きシステムからご登録いただいた情報は暗号化し、セキュリティを確保しています。

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※写真データの注意点

学生証用の顔写真データについて

入学手続き情報の登録の際に顔写真データを準備してください。学生証用の写真として使用します。学生証作成後の写真の変更はできません。

[学生証用写真の注意点]

  1. 写真のデータは1枚10MBまでとなります。超えた場合はアップロードができません。
  2. 使用できる写真データファイルは、.jpg、.tiff、.png、.jpegのみです。
  3. 写真のサイズは縦4:横3にトリミングされます。
  4. 申請者本人(正面、無帽、肩口まで)が写っているものとしてください。
  5. 3か月以内に撮影したものを使用してください。
  6. 写真データを加工したものは使用できません。
  7. 学生服での写真は受付できません。
  8. 髪の毛が目にかかっている、明るすぎる、暗すぎるものは使用できません。
  9. 証明写真機などで撮影しアプリでデータを受け取るときれいに仕上がります。

3. 入学辞退・入学時納付金の返還

専願系入学試験(総合型選抜、指定高校推薦、クラブ推薦、併設高校推薦)を除く授業料・施設設備費・代理徴収金納付完了者で、2024年3月31日(日)16:00までに入学辞退の手続きを完了した場合に限り、「入学金」を除く入学時納付金を返還します。(入学金のみ納付者の入学辞退は不要です)
入学辞退手続きは必ず期限までに行ってください。
期限を過ぎた手続きや、手続き後の変更は一切認められません。
なお、本学と他大学において重複して学籍を持つこと(二重学籍)は学則第33条において禁じられています。

入学辞退手続き方法

1
授業料納付後に入学辞退の意志が固まった時点で、「入学手続きシステム」内の「入学辞退手続き」にアクセスし、入力・送信してください。 期限は2024年3月31日(日)16:00まで
2
送信が完了すると、入学辞退登録完了画面が表示されるとともに、ご登録者様のメールアドレス宛に、入学辞退登録完了のお知らせが自動送信されます。
メールの受信が確認できない場合は、大同大学 入試・広報室(TEL:052-612-6119)まで連絡してください。
※返還には手続き完了後、1~2週間ほどかかります。

4. 4月1日以降のスケジュール等について

入学式

入学式は2024年4月1日(月)です。

集合時間
9時15分~9時45分
開式時間
10時から
場所
大同大学 石井記念体育館

※変更があった場合は、2024年3月上旬頃に大同大学ホームページ(https://www.daido-it.ac.jp/welcome/)で案内します。

プレイスメントテスト

プレイスメントテストは、4月から受講する講義の進め方や教材等の活用に役立て、皆さんの学習効果をより一層高めるために実施するものです。
テスト結果は皆さんの受講できる科目を決めるために利用されることがあります。
出題内容は、高等学校で学習した例題などの基礎・基本的な内容の理解・定着を問うものです。
化学など低学年で学習したために忘れているかもしれませんが、今一度、教科書等で学習してください。
なお、プレイスメントテスト実施当日には、筆記具(鉛筆、消しゴム)を必ず持参ください。

実施日
2024年4月2日(火)
実施場所、開始時間等の詳細は入学式当日にご案内します。
実施科目

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学部 学科 専攻 科目
工学部 機械工学科   英語、数学、理科(物理および化学)
機械システム工学科
電気電子工学科
建築学部 建築学科 建築専攻 英語、数学、理科(物理および化学)
インテリアデザイン専攻
かおりデザイン専攻
都市空間インフラ専攻
情報学部 情報システム学科   英語、数学、理科(物理および化学)
情報デザイン学科   英語、数学
総合情報学科  
試験時間・出題範囲の目安

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科目 試験時間 出題範囲の目安
英語 35分 高等学校卒業程度の基礎的な内容
数学 70分 「数学Ⅰ」(数と式、図形と計量〔三角比〕、二次関数)、「数学A」(場合の数と確率)、「数学Ⅱ」(いろいろな式、図形と方程式、指数関数・対数関数、三角関数、微分・積分の考え)、「数学B」(数列、ベクトル)
理科 50分 「物理基礎」、「物理」、「化学基礎」
新入生オリエンテーション

入学式当日から、大学生活についてのオリエンテーションを行います。詳細については、入学式当日にご案内します。必ず参加してください。

実施日
2024年4月1日(月)~2024年4月7日(日)
※※新入生交流イベントを実施します。(全員参加、土・日に実施する場合も有り)詳細は、入学式の日に通知します。
授業開始日
開始日
2024年4月8日(月)

5. その他

学生証

学生証は入学式当日、新入生に交付されます。身分証明や通学定期券購入の際に必要になりますので大切に所持してください。

通学定期券

入学後、通学定期券を購入するには、「学生証」「通学定期乗車券購入時申込カード」が必要です。
通学定期乗車券購入時申込カードに必要事項を記入の上、大学の承認をうけ、学生証と申込カードをもって、ご利用の交通機関で定期券購入をしてください。必要事項には通学経路(下宿している場合、下宿からの通学経路)があるため事前に調べておいてください。

【通学定期乗車券購入時申込カード】

注) 下宿から公共交通機関で通学する場合には、下宿先の住所を記入する必要があります。
なお、次表の交通機関では入学式より前に通学定期券の購入ができますので、希望者は各交通機関の窓口で購入手続を行ってください。
(入学式当日は、大学での通学定期乗車券購入時申込カードの承認や、駅の定期券購入窓口が大変混雑することが予想されます。)
ただし、購入した定期券を利用開始できるのは4月1日からです。

交通機関 発売開始日 必要な書類
名古屋市交通局 市バス・地下鉄の定期:3月15日から 合格通知書
あおなみ線、ゆとりーとライン高架区間リニモとの連絡定期:利用開始日の7日前 合格通知書
住所を確認できる公的証明書

※JR東海、近鉄、名鉄では入学前購入制度をご利用いただけません。その他交通機関については各窓口にお問い合わせください。
※名鉄電車またはJR東海との連絡定期券を購入される場合は、入学前後にかかわらず、通学証明書の提示が必要となることがあります。詳細は各鉄道会社へお問い合わせください。

学生証一体型manacaについて

大同大学の学生証は交通系ICカードmanacaと一体になっています。入学前に一般用manacaで定期券を購入している場合は、引き続きその一般用manacaを使用することも可能です。
学生証一体型manacaの利用へ切り替えたい場合は、入学後に定期券を更新する際、学生証一体型manacaに定期券情報を付加するようにしてください。

日本学生支援機構(JASSO) 奨学金等の手続き

高校在学時に予約申請をした①予約採用者と大学入学後に申し込みをする②在学申請者で奨学金の手続方法が異なります。次の説明を確認し、適切な手続を行ってください。

1

予約採用者

入学後に進学手続説明会を実施しますので、必ず参加してください。進学手続説明会では手続に必要な書類の配付と、記入方法を説明します。
説明会の日程は入学後に行われるオリエンテーションにて連絡します。
※説明会では日本学生支援機構 給付型奨学金の予約採用候補者向けに、文部科学省 授業料等減免制度の手続も説明します。

2

在学申請者

入学後に申請手続説明会を実施しますので、必ず参加してください。申請手続説明会では手続に必要な書類の配付と、記入方法を説明します。
説明会の日程は入学後に行われるオリエンテーション及びポータルサイトにて連絡します。
※申請手続説明会に参加しなかった学生は、当該期の申込資格はありません。
※本説明会では文部科学省 授業料等減免制度の手続も説明します。
※保護者の方は説明会に参加していただく必要はありません。なお、手続の詳細が事前に知りたい場合は、日本学生支援機構のホームページ(https://www.jasso.go.jp/shogakukin/)を参考にしてください。
※進学資金シミュレーター(https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/)により、日本学生支援機構 奨学金制度や文部科学省 授業料等減免制度を利用できるか事前に確認いただけます。

日本学生支援機構 貸与型奨学金
種別 貸与月額 利子・利率 返還方法・期間
第一種 自宅通学:2万、3万、4万、5万4千円から選択 無利子 卒業後、最長20年
自宅外通学:2万、3万、4万、5万、6万4千円から選択
第二種 2万~12万円(1万円刻み)から選択 有利子
(利率上限 : 年3%)
日本学生支援機構 給付型奨学金及び文部科学省 授業料等減免制度(返還の義務なし)
区分 日本学生支援機構 給付型奨学金 文部科学省 授業料等減免制度
自宅通学 自宅外通学 入学金還付額 授業料還付額
第Ⅰ区分 38,300円(42,500円)
75,800円
260,000円
700,000円
第Ⅱ区分 25,600円(28,400円)
50,600円
173,400円 466,700円
第Ⅲ区分 12,800円(14,200円) 25,300円 86,700円 233,400円

※生活保護を受けている生計維持者と同居している人及び児童養護施設等から通学する人は、上表のカッコ内の金額となります。

日本学生支援機構または本学以外の奨学金を申し込む場合

※日本学生支援機構または本学以外にも奨学金制度を設けている団体があります。
ただし、多くの団体はそれぞれで条件等が設けられているので、各自、保証人がお住まいの地域の各教育委員会等に確認してください。

※なお、本学で受け付けている各団体の奨学金については学内掲示板にて確認してください。
※多くの団体は5月末が書類提出期限になっている場合が多いので、早めに行動することが必要です。

融資制度のご紹介
国の教育ローン(日本政策金融公庫)について

本学に在籍する学生の保護者の方は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用することができます。「国の教育ローン」は教育に必要な資金を融資する公的な制度です。
融資条件や融資金額等の詳細については、下記の「国の教育ローン」コールセンターまでお問い合わせいただくか、日本政策金融公庫のホームページでご確認ください。
●「国の教育ローン」コールセンター
 TEL:0570-008656(ナビダイヤル)または03-5321-8656
●日本政策金融公庫ホームページ https://www.jfc.go.jp

学生支援ローン制度について

本学には、金融機関と提携し、一般の教育ローンより金利を優遇した「大同大学提携教育ローン」があります。
本制度は、本学で学ぶ意思がありながら、経済的理由により修学を断念することがないよう、在学中の経済的な不安を解消し、勉学に専念できるように配慮した経済支援制度です。
なお、お申込みやお問い合わせ、詳細の確認等は下記へ直接お問い合わせください。
○株式会社オリエントコーポレーション 学費サポートデスク
 TEL:0120-517-325(10:00~17:30 ※土日祝日含む)
 Web:https://orico-web.jp/gakuhi/

○株式会社ジャックス コンシュマーデスク
 TEL:0120-338-817(10:00~19:00 ※土日祝日含む)
 Web:https://www.jaccs.co.jp/yuyu/

ノートパソコンの必携化について

本学では、2021年度入学生から、ノートパソコンを購入もしくは既に持っているノートパソコンを持込んで頂き、教育の充実を図っています。
詳細につきましては、こちらを確認して下さい。
https://www.daido-it.ac.jp/center/information/laptop.html

アパート・マンション等のご紹介
一人暮らしを考えている新入生の皆様へ

本学では、自宅から通学が困難な方にアパート・マンションの紹介を㈱ミニミニに委託し大学専用冊子の発行や学内相談会等を行っております。

本学学内相談会に関して

以下日程にてアパート・マンション相談会を行います。当日は、物件の内覧等も出来ますのでお気楽に相談会にご来場ください。

【相談会日時】
  相談会日程 開催時間 相談会会場
11月 25日(土) 午前10時~午後3時 A棟14階ラウンジ
12月 9日(土)・16日(土)
2月 10日(土)・17日(土)
3月 10日(日)・17日(日)

※相談会の日程を変更する場合があります。来学する前日に大学のホームページをご確認ください。

本学専用アパート・マンション冊子に関して

本学専用アパート・マンション冊子を発行します。
おすすめアパート・マンション物件資料はもちろん周辺環境マップやお部屋探しのアドバイス等も掲載されています。
ご希望の方は以下の方法で冊子をお取り寄せください。(無料)
 郵便番号・住所・名前・電話番号を記載の上FAXまたはメールにてご請求ください。
 ㈱ミニミニ熱田店 Mail:atsuta@minimini.jp Fax:052-682-0440

アパート・マンション紹介他相談ダイヤルに関して

アパート・マンション紹介業務他入居中のご相談等下記窓口にて対応します。

大同大学アパート・マンション紹介業務受託会社

株式会社ミニミニ 宅建建物取引業/国土交通大臣(4)第5631号 *取引形態は全て仲介です。
担当店:㈱ミニミニ 熱田店 Tel:052-682-3822 Fax:052-682-0440

6. 学生生活を始める上でのQ&A

手続きについて

Q.
入学後の各種手続について不安なのですが…。
A.
入学後の各種手続については、学生本人がすることになっております。新入生オリエンテーションにて詳細な説明がありますので、まずは必ず新入生オリエンテーションに出席してください。
Q.
給与所得者の扶養控除の申告のため在学証明書が必要なのですが、どうしたらいいですか?
A.
入学式当日に1通(無料)お渡しします。それ以上に必要な場合は、本学で発行手続を行ってください。(1通あたり200円)
Q.
教科書等授業で必要となる物品の購入手続を教えてください。
A.
教科書は、履修登録の日から約2週間、指定の業者が学内で販売します。所要金額は、履修登録する科目によって異なりますが、概ね2万円~3万円程度です。
その他製図器具や作業着等が必要な場合は、入学後のオリエンテーションでお知らせします。
Q.
手続書類で提出した写真以外に入学後写真は必要ですか?
A.
原則、不要です。

その他

Q.
入学後の学生への連絡はどのように行われるのですか?
A.
主に学生専用サイト(ポータルサイト)または学内掲示板にて行います。学内掲示板は大学へ来た際に随時、ポータルサイトは授業期間中一日一度は確認をするようにしてください。
Q.
自動車通学は可能ですか?
A.
4年生に進級するまでは、原則禁止です。ただし、どうしても利用しなければいけない理由がある場合は、学生室へ相談してください。
  • 入力方法などで不明な点がありましたら大同大学入試広報室へメールまたはお電話でご連絡ください
大同大学入試・広報室

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